カリキュラムの紹介

まもなく開講『新小学1年生先取りクラス』

当教育では12月7日週より、例年のとおり現年長児を対象にした『新小学1年生先取りクラス』を開講します。授業は算数・国語の2教科指導で実施し、来年4月入学時までに小学1年生課程を終了します。この授業の受講により、お子様は自信をもって小学1年生の新入学を迎えることができると思います。また小学生としての学習態勢の確立をはかることができます。

さて、この先取り1年生クラスですが、当教育にご在籍されていた方、及び一部の準会員の方については優先受講特典つきでご受講いただいております。
『新小学先取り1年生先取りクラス 優先受講のご案内』ダウンロード - 202011sakidori.pdf

これは・・・ちょっと不公平じゃない?と思われたあなたにチャンス!です。
本日より12月4日(金)までの期間にオンラインによる面接テストを受講し(テストは15分から20分程度。実施日時はあらかじめお打ち合わせさせていただきます。)合格された方については、優先受講特典つきで新小学先取り1年生クラスにご入室いただくことができます。

ご興味のある方は、お問合せフォームより、『新小学1年生先取りクラス入室テスト希望』とご連絡ください。

 

間もなく締切!軽井沢夏期セミナー

6月というのに、30度を超える季節はずれの『真夏日』が続いていますね。
こんな天候が続きますと、夏本番の到来が今から少々不安にもなってきます。
さて、今日はそんな暑さもすっかり忘れてしまう英才「軽井沢夏期セミナー」のご案内です。

  • 日時:7月28日(火)~30日(木) 2泊3日
  • 宿舎:プレジデントリゾートホテル軽井沢
  • 交通:長野新幹線(往復)
  • 費用:6万7000円 (税込。全交通費・宿泊費・食事代・お土産代(!)を含む)

これまで幾度も本セミナーに同行させていただいておりますが
「ご飯がいつもご馳走。こんなご馳走生まれて初めてぐらいの大ご馳走!」
「来年も絶対に来る。いつまで来れるのかなぁ・・・」
「えー、明日帰るの?帰りたくないなー。」 
(昨年度お子さん語録より)
などなど。お子さん方にとって、とっても楽しい行事のようです。
でも、お勉強もしっかりするんですよ!
ただしこれは英才教育(ユニゼミ)のセミナー。
単なる「詰込み学習」とは一味違います。

 学習と指導(個人別指導)2020

  1. 楽しい自学自習勉強法
  2. 算数・数学・国語の超効率・超効果的勉強法(2学期学習範囲短時間予習)
  3. 文章要約トレーニング
  4. ビジョン・トレーニング
  5. 難関中学受験対策
  6. 英語実践トレーニング(スキット《寸劇》に挑戦)

どうです?なんだか大人の方でも参加してみたくなりませんか?
軽井沢セミナーについてのご質問、お問合せがございましたら事務センターまでお気軽にお問合せください。

 

 

11月開講!スーパーアシスト講座

高速で読書するスキルが身につくことで知られている「ビジョントレーニング」はスポーツにも大きな効果があります。サッカー、野球、ラグビーなど有名選手の多くが練習に取り入れています。世界チャンピョンになった村田諒太選手もその一人です。

運動が苦手な子どもにも大きな効果があります。

サッカーや野球など球技などのスポーツが、短期間にビックリするほど上手になります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11月開講のスーパーアシスト講座第1回は、ビジョントレーニングの授業です。この授業で本を読むスピードがラクに3倍から5倍位になります。テストの答案を余裕で見直せます。記憶力もよくなり、漢字や英単語が楽に覚えられて忘れません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スーパーアシスト講座の主な内容は、1ビジョントレーニング、2フォトリーディング、3マインドマップ、4速聴(CD)と速視聴(DVD)、5CD逆聴・音読・シャドーイング、6話題の書籍からの6項目を順次授業していきます。この講座は小学生から高校生までを対象に、超高速、長短時間勉強法を指導し、短時間で成績を上げ、志望校に楽に合格しようとするものです。

当教育では「魔法の勉強法」と名付けています。

【小学生】漢字の足し算にチャレンジ!

漢字の足し算です。

「人」+「言」

わかるかな?

続きを読む "【小学生】漢字の足し算にチャレンジ!" »

漢字の足し算「冬」

ここ数日、とても寒い日ですね。

寒い冬・・・ということで。

「冬」の漢字の足し算です。

「台」+「冬」+「女」+「糸」

さて。どんな言葉ができますか?

続きを読む "漢字の足し算「冬」" »

「月」になにかを足すとどんな漢字?

漢字の足し算に挑戦しましょう。

「月」にいろいろなものを足したらどんな漢字ができるかな?

1)「月」 + 「力」

2)「月」 + 「干」

3)「月」 + 「寸」

4)「月」 + 「市」

5)「月」 + 「同」

答えができたら、漢和辞典で調べてみましょう。
その漢字は、どんなものを表す言葉か調べてみましょう。

一から十の足し算

漢字の足し算にチャレンジ!

「イ」に漢数字の一~十を足し算してみましょう。

漢字ができあがるのはどれですか?

(1)イ + 一

(2)イ + 二

(3)イ + 三

(4)イ + 四

(5)イ + 五

(6)イ + 六

(7)イ + 七

(8)イ + 八

(9)イ + 九

(10)イ + 十

続きを読む "一から十の足し算" »

漢字の足し算をしてみよう!(初級編)

小学生に人気の漢字の足し算。

今日は、低学年の子供たち、新小学1年生でも考えられる問題を!

1)「木」+「木」=?

木がたくさんあるところはどこですか?
そう山には木がたくさんありますね。
上の問題ができたら、もっとたくさん木をくっつけて
漢字を作ってみましょう。

2)「木」+「木」+「木」=?

どんなふうに木をくっつけたら漢字になりますか?
自由に考えてみましょう。
左右に3つを並べてもいいですし、
上下に3つ並べて書いてみてもいいです。
自分の漢字ができあがったら

「辞典」というものをしらべてみましょう。
お父さまやお母さまに手伝っていただいてもいいです。
自分の作った漢字はありました?
違う組み合わせの漢字ならありましたか?

それはなんと読む漢字でしたか???

辞書にのっていた漢字を
指を使って空中に書いてみましょう。
読み方を大きな声でお話しながら書くといいですね。

続きを読む "漢字の足し算をしてみよう!(初級編)" »

漢字の足し算(高学年向け)

子供たちに人気の漢字の足し算
高学年向けの問題です。

君も解けるかな!?

(1)口  +  及

(2)言  +  正

(3)イ  +  牛

どんな漢字が完成するかな!?

こうやって楽しく学習した漢字は、忘れません。
日本英才教育のおもしろ算国クラスでは、
子供たちの考える力、勉強する方法を
指導します。

続きを読む "漢字の足し算(高学年向け)" »

漢字のたのしい覚え方

みなさん、漢字はどうやって覚えていますか?

「なんども書いて、声に出して覚えましょう」

と教えられることが多いのではないでしょうか?
きっとお家で宿題の様子を見る、お父さま、お母さまも
そういっていらっしゃるのではないでしょうか。

でも、お父さま、お母さまが小学生のころ、
そうやって漢字を覚えること、楽しかったですか???

おもしろ算国クラスでは、
ちょっと変わった楽しい感じの覚え方も
授業の中に取り入れています。

201110031

鏡に映ったこの漢字。
なんていう漢字かな?

鏡に映ったところを頭に思い浮かべて
正しい感じを書いてみましょう。

解答を見て、ほんとうに正しく書けたかどうか
確かめをするのもわくわくしますね。

間違っていたら、自分で直して
もう一度書いてみたら、
頭の中にインプット完了!

本当の鏡に映してみるのも楽しそうですね!

おもしろ算国クラスでは、
子供たちが自分で考えて
解いていく学習クラスです。

お問い合わせは事務センターまでどうぞ。