2024年1月23日 (火)

入試後アンケートを頂いて

Photo_20240125170601 毎年、入試を終えたご在籍生の方にご協力いただいている入試後アンケート。

昨年11月初旬より年明けにかけ、今年も2024年度入試(4月より新小学校1年生の方です)を終えたご家庭よりぞくぞくとお寄せいただいております。

イラストや図面を添え、会場や試験内容を丁寧に書き込んでいただいたアンケート。

入試当日の試験官、及びご本人の一挙一動まで記録された、密着体験レポートのようなアンケート。

お送りしたアンケートに加えて、細かな文字でびっしりとタイプされた文書を添えて頂いたアンケート。

等々。

送っていただいた数々のアンケートに込められた、皆さまの熱量と、ご厚意に本当に頭の下がる思いです。

そして今年も実際に入試を終えた感想として、多くのアンケートから異口同音に聞こえてくる

「子どもだけではなく両親ともに成長できた」
「入試をとおして家族の絆が深まった」
「この体験が大きな財産となった」

のお声。
教育機関として感無量の思いです。

プライバシー保護その他の事情により、極一部とはなりますが、当教育のホームページ「合格者の声」からも、ご紹介させていただいております。これから受験される方へのアドバイス等もありますので、ぜひご覧いただければと思います。


Photo_20240125163702さて、当教育ではアンケートをお寄せいただいた方に、小学校への入学のお祝いも兼ね
お子さま向けの目覚まし時計をお送りしておりますが 今年は、こちら、リズム時計社製、Disney(トイ・ストーリー)の時計に決定!しました。

こちらの時計、目覚まし機能は勿論、アラーム, カレンダー表示, 温度表示, 湿度表示の機能がついた“電波時計”というスグレモノ。
白地にカラフルなキャラクターのシルエットが入って、とーっても可愛いです。

実は、こちらの時計、えいさい初の「デジタル」チョイスとなりますが、この度スタッフの「自分も欲しい!」の声が一番多かったこちらに決定。こんな時計なら、小学生は勿論、大きくなっても、又ご家族でも使えますものね。

「びっくりするかな」「喜んでくれるかな」

受け取ったお子さまの、お顔を一人一人思い浮かべながら、順次お手配の作業を進めております。

感謝の思いを込めて。

|

2023年12月10日 (日)

私立幼小合同相談会のご案内

もうじきクリスマスですね。
玄関先に素敵なツリーやリースが飾ってあるお家を見かけることも多くなりました。
暖かなご家庭の様子が目に浮かぶようで、こちらまで何だか嬉しい気持ちになってしまいます。
*・゚。:.* *・゚。:.* *・゚。:.* *・゚。:.**・゚。:.* *・゚。:.**・゚。:.* *・゚。:.**・゚。:.*
さて、本日は次月開催の、私立幼稚園及び小学校の合同相談会のご案内です。
202401_20231210153801 202401

 

 

 


開催日 2024年1月21日(日)
会 場 (幼稚園)洗足学園大附属幼稚園
    (小学校)洗足学園小学校

対象となる学校、園は、東急線・小田急線沿線となります。
*・゚。:  .* *・゚。:.* *・゚。:.* *・゚。:.**・゚。:.* *・゚。:.**・゚。:.* *・゚。:.**・゚。:.*
「公立とどう違うの?」
「放課後は?」
「保護者のかかわりは?」等々。
当日は、学校、幼稚園の先生が、保護者からの質問に直接対応して下さいます。

又、入試が終わって間もないこの時期、公開できる範囲での入試情報を参加各校、園が伝えてくださるとの事。
対象幼稚園、小学校に興味感心をお持ちのご家庭にとっては、大変魅力的な内容となっています。

相談会は、いずれも事前申込制となっておりますので、ご参加を希望される方はWEBサイトよりお申込ください。
(下記リンクより申込サイトにつながります)
幼稚園合同相談会WEBサイトはこちら
小学校合同相談会WEBサイトはこちら
*・゚。:.* *・゚。:.* *・゚。:.* *・゚。:.**・゚。:.* *・゚。:.**・゚。:.* *・゚。:.**・゚。:.*
最後に。お母さま、お父さまに毎回お話している事ですが、当日は各、学校、幼稚園の先生方から
ご家庭を「見られている」立場でもある事を忘れずに。
『このご家庭は、ちょっと遠慮したいなぁ…』
入試のはるか以前の段階でご家庭の「ブラックリスト」入りなんて事になりかねませんからね。


 

|

2021年11月23日 (火)

食べたいからこそ掴みたい

秋もすっかり深まって、日に日に寒くなってきましたね。
11月、出雲では神在月で神さまが集合するらしいです。
先生は今月14日~16日に、22時出発「サンライズ出雲」の寝台列車に乗って出雲大社に行ってきました。
寝ながら星を眺め、朝焼けを見てとっても素敵でしたよ。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚

さて、今日は「おはし(箸)なお話について」。

先日、お教室にいらしているお母さまから
「うちの子はお箸を使うの嫌がります。」
「どうやったら箸つかみをマスターさせられますか?」
とご質問いただきました。
(そういえば新年長さんは11月復習講座では、第1週の授業で「正しいお箸の持ち方」の動画をご覧いただきましたね。大切ですよ。)

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

「箸つかみ」って確かに小学校の入試の課題として良く目にしますが
小学校の先生方は特殊な訓練を受けたお子さまを求めているのではありません。
ご家庭の生活の態勢を、課題を通してご覧になっているのです。

お箸は、食べ物を食べるための道具。手を汚さないで楽しくお食事ができる便利で素敵な道具です。
まずは、「お箸で掴んで食べたい」おいしいお料理をお子さまと作るところから始めてみるのはいかがでしょう。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

それでは、季節のお野菜。みんな大好きな「サツマイモ」を使って、お子さまと簡単につくれるお料理を一つご紹介しますね。

 大学芋をつくろう!Photo_20211123140401

◆材料(4人分)

サツマイモ 800グラム(大きなおいも2つ分)
いりゴマ(黒) 大さじ1 揚げ油 適量

▽みつの材料
グラニュー糖 200グラム
水あめ 大さじ2
お水 3/4カップ

◆つくりかた

①サツマイモを切る
サツマイモは、皮をよく洗って、大きめの一口大に切る。Photo_20211123140402
水につけてアクを抜く。
(水を1~2回変えるとよい)

②油にサツマイモを入れる
水気を十分にふき取ったサツマイモを冷たい揚げ油の中に全部一度に入れるPhoto_20211123140403

③火をつけて揚げる
火をつけて、ゆっくりと煮るように弱めの火加減で揚げる。
ときどき菜ばしで混ぜる。
表面がキツネ色になり、竹ぐしが通るようになったら取り出す。

④みつをつくる
別のなべで、材料をゆっくり煮溶かして、みつにする。Photo_20211123140501

⑤みつにからめる
みつをさいばしの先につけて、ちょっと、糸をひく状態になったら、からめどき。
みつのサツマイモをからめる。
お皿に盛り、ゴマをふったらできあがり。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

どうです。簡単でしょう?
でも、お箸でどうしても摘まみたくなるおいしさ。
自分で作ったからこそとびきりに、格別に美味しいのですよね。
作ったときのお話をたくさんしながら、楽しいひと時をご家族でお過ごしください。
きっとお箸を使うのが楽しみになってきますよ。

|

2021年11月11日 (木)

塾長 時々ツイートしてます

Twitter 当教育、中野塾長の独り言。

受験、育児、開講中のクラスについてなどなど。

時々ツイート中です。

ご興味のある方はこちらからご覧いただけます。

|

2021年9月13日 (月)

感謝状をいただいて(一)

2  道を歩けば、ほのかに金木犀の花の香り。朝夕の風にも涼しさが感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
本日は昨年合格された方より、受験内容ご報告と共に大変うれしいお便りをいただきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。
(長いお便りとなりますので、2回の記事に分けて掲載させていただきます。)

☆:*:☆。.・'☆・:。.'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・:*☆。.・'☆:*:

拝啓 早秋の候 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
突然息子の合格のお便りをさせて頂きます。もう昨年の十一月の合格でしたので、ご迷惑と存じます。

早々に御礼をと思いながら、私の仕事の転職、息子の入学、コロナ陽性判明、自宅隔離等、勝手な諸事情により御礼を申し上げる時期を逃してしまいました。大変申し訳御座いません。

昨年のお話で申し訳ありませんが、我が家は昨年二月、中野代表に面接して頂き、御校に入校させて頂きました。

それまで息子は、二歳半より別の幼児教室へ通わせて頂きましたが、第一志望の創価小学校の受験を考える際にやはり、その受験に強い塾の方が良いのでは と思い、また中野代表のお話を伺って、心から納得出来、御校へお世話になる事となりました。

それまでは、とにかくペーパーで良い点を取れる事ばかり力を入れていましたが、入塾してからは、運動や巧緻性親和性、行動観察等、受験に必要な力をつけさせて頂き、大きく成長する事が出来ました。

☆:*:☆。.・'☆・:。.'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・:*☆。.・'☆:*:

注)個人情報の為お名前等を一部伏せさせていただいております。

 

 

 

|

2020年10月24日 (土)

僕ここに住みたい

「先生あのね。僕お金払うから、ここに住みたい」

第一志望の私立小学校の受験を目前に控え、Y君は今日が最後の授業日。
Y君の言う「ここ」とは、今先生がおります、日本英才教育のお教室のこと。

英才のお教室に来るのが大好きで、楽しくて。
いつも満面の笑顔で、お教室にかけこんで来ていましたね。

先生も明日も、あさっても。あなたのお顔が見たいです。
きっとY君が一番行きたい小学校の先生もだね。

お教室の先生が、会うのが楽しみになるお子さんは必ず合格する。
これは、本当のことです。
Y君。春になったら、ピカピカのランドセル。
きっと見せに来てね。



|

2019年11月19日 (火)

私立小・幼稚園 合同相談会のお知らせ

東急線・小田急線沿線 私立小学校・付属幼稚園 合同相談会 実施のお知らせです。

日時:2020年1月19日(日) 10:00~15:00
                    (幼稚園は14:30閉会)
会場:洗足学園小学校・幼稚園
※幼稚園会場は上履きをご用意ください。
※事前の申込みは不要です。

当日は、各小学校・幼稚園別のブースで個別の相談や詳細な説明がうけられるだけでなく、私立小学校の英語授業体験、小学生の一日の生活紹介や参加各校の特徴をスライド写真で紹介するコーナー、入試関連教材などを手にとってみていただけるコーナー、お子様が知育玩具やパズルなどを楽しめるコーナーなども設置される予定です。

特に今は入試が終わったばかりの時期ですが、参加各校が、公開できる範囲での最新入試情報の開示もするとのこと。
該当する私立小学校・幼稚園の受験を検討されている方も、これから小学校・幼稚園を決めていきたいという方も、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

詳細は、下記開設ホームページにてご確認ください。

小学校 https://www.soudankai-to.com

幼稚園  https://www.youchiensoudankai-to.com

参加小学校(50音順)

カリタス小学校 精華小学校 捜真小学校 桐光学園小学校 国本小学校 成城学園初等学校 玉川学園小学校 日本大学藤沢小学校 相模女子大学小学校 聖セシリア小学校 帝京大学小学校 文教大学付属小学校 品川翔英小学校 聖ドミニコ小学校 桐蔭学園小学校 森村学園小学校 湘南白百合学園小学校 清明学園初等学校 東京都市大学付属小学校 和光小学校 昭和女子大学附属昭和小学校 洗足学園小学校 東京農業大学稲花小学校 和光鶴川小学校

参加幼稚園(50音順)

カリタス幼稚園 聖セシリア幼稚園 玉川学園幼稚部 森村学園幼稚園 品川翔英幼稚園 聖セシリア喜多見幼稚園 桐蔭学園幼稚園 和光学園和光幼稚園 昭和女子大学附属昭和こども園 聖ドミニコ学園幼稚園 東京都市大学二子幼稚園 和光鶴川幼稚園 成城学園成城幼稚園 洗足学園大学附属幼稚園 和光学園みどり幼稚園

 

|

2011年11月23日 (水)

新最年少児・新年少児向け冬期講習

来秋に実施される有名幼稚園受験対策
冬期講習会の受付を開始いたします。

行動観察・巧緻性・指示了解など
幼稚園受験で実施される領域の指導のほか、
本番テストを想定した合否判定模擬テストも
実施いたします。志望園選びにもご活用できます。

詳細は、こちらを参照の上
お申込みください。

※実施終了後のレターはダウンロードできなくなります。

|

2009年5月30日 (土)

変身

「先生、1週間で変わりました。ありがとうございました。」
ご担任の先生へ、お母様からのうれしいご報告でした。
・--・---・---・---・---・---・---・---・---・---・
来る時はめそめそ、帰る時はシクシク の
4月入会の男の子。
お教室に来る際は、なかなか室内に入れず
お帰りの際も涙涙。あいさつもはっきりとできませんでした。
年長総合クラス、5月の個別面談。
先生は一言
「つきはなしなさい」
とおっしゃったそうです。

大切なわが子。かわいいあまりの、過保護、過干渉。
心配しすぎ、かわいがりすぎ。
面談の後、お母様は先生の言葉を思い返しながら
手を出したいところ、声をかけたいところを、
じっとがまんされたそうです。
そうして1週間・・

「こんにちは!」 
明るい、どこか自信に満ちた笑顔。
自分からの、元気なしっかりとしたご挨拶。
颯爽とお教室に入って、お勉強のお支度です。
「お教室に入りたくない」と、お母さんから離れられず
いつもめそめそ、シクシクしていた、あのなき虫さんは、
いったいどこへ行ってしまったのでしょう。
無論、お帰りの際は、いつも元気いっぱいの
「さようなら!」である事は言うまでもありません。
・--・---・---・---・---・---・---・---・---・---・
「親が変われば子どもも変わる」って言いますけれど
今回は、本当に実感させられました。
としみじみ、のご担当の先生でした。

|

2007年12月16日 (日)

常識をもった行動が大切

田園調布雙葉小学校附属幼稚園(合格)

●平成20年度入試受験アンケートより

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

◆受験を終えて

住宅街の立地から、あまり早すぎる集合をされると学園は困るようです。

願書出願の手続きは9:00スタートのはずでしたので私は丁度に着くように行きましたが、9:00頃にもう手続きを終えて帰る方が多くいらして驚きました。何人か知った方をその中にお見かけしましたが、皆さん不合格でした。(関係はないと思いますが・・・)

出願時は私はグレーのツインニットにグレーのパンツで行きましたが、副園長先生がずっといらして、「スーツを着てくれば良かった」と思いました。

出願のみと軽視されたのか、知った方がご主人に手続きを頼んでいらしたようで、ご主人は副園長先生とは知らずに待ち時間をお聞きになったりしていて、すごく場違いな感じを受けました。(この方は不合格でした。)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

◆当教育へのご意見

「先生のお話をしっかり聞く」、「自分の気持ちや思っていた事をしっかり伝える」という事を、ご担当のM先生にみっちりご指導いただきました。本人に話をしっかり聞かせるためにはまず親もしっかりと子供の話を聞いて、お互いがイコールの存在である事を日常的に教えるようにして当日に臨みました。最年少クラスから取り組んできましたが、夏期講習などで応用力をつける事ができ、親子ムリせず受験活動が出来ました。

|

より以前の記事一覧