2013年12月28日 (土)

2013年英才軽井沢冬期合宿レポ

毎日が「初体験」盛りだくさん!

snow2013年英才軽井沢冬期合宿

12月27日~12月29日(2泊3日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

Img_7641_6

日本女子代表チームが5大会連続のオリンピック出場を決めた事でも話題となった「カーリング」。

長野オリンピックでカーリング会場となった「軽井沢アイスアリーナ」にて楽しみました。

合宿前からとっても楽しみにしていたというお友達も。 

専用のシューズもはいて気分はすっかりカーリング選手です。

「こんなに重たいんだねー!」初めてさわるストーンの重さを

ずしりと感じてびっくり。

Img_7602_3

コーチの優しく丁寧な指導で、皆すぐにストーンを

上手にすべらせる事ができるようになりましたよ。

投げるポーズも決まっているでしょう?

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

宿舎となるホテルプレジデントリゾート軽井沢に到着した皆を待っていたのは、一面銀白の世界!

スノーパークにふんわり降り積もった真っ白な雪に、子ども達はおおはしゃぎです。

本当に。今年の寒さもあってか、方々にかまくらでも作れそうなほどしっかり雪が積もっています。

あれれ?自分でそりを持って山の頂上まで登っているのは「高所恐怖症」のお友だちでしょうか。

楽しさにすっかり、怖さを忘れてしまったのでしょうね。

Img_7809_2

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

合宿2日目となる本日は、「スキー学校」に新年長児を含む子どもたち全員が参加。

皆スキー「初体験」の子ばかりでしたが、専任の先生の優しく驚くほど上手な教え方には感心させられます。

はじめはスキー板を持つことさえままならなかった子どもたちも、徐々に徐々に「こつ」をつかんだようです。

高い高い山の上から、小さな姿が、滑走してくる姿を目にした時には、感動を覚えました。

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

さて、軽井沢より冬期合宿実況レポはここまでとします。

これから夜には先生と子どもたちで作った「スノーキャンドル」へ灯りをともす予定です。

次から次へと。盛りだくさんの予定にわくわくがとまりませんね。

|

2010年12月25日 (土)

東京駅到着

今列車は東京駅ホームに静かに入っていきます。駅ホームには既に待機していらっしゃるご家族の方々もいらっしゃる様子です。楽しかった冬期軽井沢合宿もここで終了です。お疲れ様でした。今夜はご家族と沢山合宿での出来事をお話するのでしょうね。

|

大宮駅通過

大宮通過
只今大宮駅を通過しました。

|

新幹線車内にて

新幹線車内にて
新幹線車内は外の寒さが嘘のような暖かさ。子どもたちはおやつを頂きながら、お友だちと楽しくおしゃべりをしています。

|

軽井沢駅ホームより

軽井沢駅ホームより
駅ホームには冷たい冬の風!子どもはお友達と手をつないで元気いっぱいに笑いあっています。たった今新幹線がホームに入ってきます。

|

軽井沢駅構内にて

駅構内にて
駅構内休憩所にてめいめいに好きな折り紙を折っている所です。

|

軽井沢駅到着

軽井沢駅到着
軽井沢銀座での買い物を終えた子どもたちは無事全員がバスに乗車しました。これからいよいよ軽井沢駅にバスは向かいます。

|

旧軽井沢散策

旧軽井沢散策
旧軽井沢にて聖パウロ教会を見学した後、現在軽井沢銀座でお買い物をしている所です。今度のお買い物は自分の好きなものを選べるとの事。みんな大喜びです。

|

ホテル出発

ホテル出発
3日間お世話になったホテルの方々ともお別れです。みんなしっかりご挨拶が出来ました。バスはこれから旧軽井沢へ向かいます。

|

3日間昼食

3日間昼食
お肉とお野菜のたっぷり入ったホテル特製のミートソーススパゲティ、北軽井沢の美味いお水。これがホテルでの最後の食事となります。

|

より以前の記事一覧