2017年1月10日 (火)

新年長保護者対象:第2回母親合格講座

当教育では、下記の通り国立・有名私立小学校受験を控える新年長児保護者を対象とした『第2回 母親合格講座』を実施します。

───────────────────

●実施日時 1月22日(日)10:30~12:00
●実施会場 日本英才教育 浅草教室
●参加費用 会員(無料)/外部児(¥5000当日)

◆実施内容 
1.すぐわかる!我が子の合格度入試チェック51項目
2.これが出る!入試必出76項目完全チェック!
3.販売教材「入試必出スピードCD」と「家庭用入試演習教材」の効果と実例

◆配布資料 
・合格タイプ判定チェック表(51項目) 
・入試重要領域チェック表(76項目)

─────────────────── 

「合格度入試チェック51項目」は、小学校が入試の判定基準としているお子様の社会性・自立心・協調性について、51のチェック項目を一覧表でチェックできるすぐれもの。お子様の現時点での合格基準が簡単に視覚化できます。
「入試必出76項目チェック」では、ペーパー、巧緻性・絵画工作、個別、運動、リズム、行動観察の全部門を、76の詳細項目に分けて、出題領域をチェック。入試ポイントを解説し、早めの対策が立てられるようにします。

配布資料は、当日参加者のみにお渡ししておりますので、ご了承下さい。

ご在籍の方は、無料でご参加いただけます。お手続きのお忘れにないようにご注意下さい。【締切:1月20日(金)】

『第2回 母親合格講座』お知らせレターは、soonこちらからご覧いただけます。

お申込・お問合せは日本英才教育事務センターまでどうぞ。

|

2013年8月 7日 (水)

新年長児向け説明会ライブ動画

新年長児(年中児)向け説明会のライブ録画です。
ぜひご覧ください。

大きな画像でご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

youtubeのページに移動します。

|

2010年1月25日 (月)

入試分析◆白百合学園

白百合学園小学校の2010年度入試にて
出題された問題に、

魔法使いになる

といったような課題が出題されています。
用意された素材(布・輪ゴム・割り箸など)を用いて
魔法使いに変身し、
ペンに魔法をかけてなにかに変えるという課題が
出題されました。

巧緻性・創造力・発想力・創意工夫・
発表力とさまざまな分野の課題といえるでしょう。

新年長さんのクラスをみなさんを見ていると、
まだまだ、「自分で工夫して、好きなものを作る」
といった課題に合格点をあげられるお子さんは
ほとんどいません。

用意された素材を用いて、テーマに沿った
工作物を作り上げる(しかも時間以内に!)というのは、
ほんとうに難しい課題です。

「何をつくったら、合格点をもらえますか?」
「ハサミがどのくらい使えたら、合格点がもらえます?」

と合格するためのポイントを聞かれるお母さまも
いらっしゃいますが、

「なにを作るのか」

「ハサミが使える」

というのは、合格のポイントとは、的外れな質問です。

複数の領域を判断されるこのような課題は、
数多く、こなし、慣れをつくること、
本番までに、たくさん経験を積んで、
「あ!あのときに作った、××を作ってみよう!」
と頭の中の引き出しがさっと開くことが
一番大切なことです。

今は、その引き出しの数をたくさん作ってあげること。
引き出しの中に、いろいろなものを
整理整頓された状態で情報を入れていくことが
大切です。

|

2009年11月19日 (木)

涙、涙の日々・・そして(H22合格速報)

10月、Yちゃんをみれば希望校の合格は確信できるものになっておりました。
大変、大きな成長をみせてくれたお子様。これからもきっと私の記憶に残る生徒さんだと思います。
Line06_2
初めての授業。「自己紹介しましょう」「・・・・・」「お名前は?」「・・・・・」そして涙、涙・・・の日々がどれほど続いたでしょう。
でも、お母様の明るい笑顔と励まし、面接特訓。少しずつやっと声がきけるようになり、9月、Yちゃんがしっかりした声で初めて前に出て自己紹介をし始めた時は、講師2人と思わず顔を見合わせ喜びました。
ペーパーはお母様と毎回しっかり復習していらっしゃいましたので自信もついたのか、それからはどんどん挙手をして答えることも増えてゆきました。
Yちゃんは常によい姿勢の、基本的な態勢が整ったお嬢様です。ここまでくれば合格しないわけはありません。
試験当日はペーパー、行動観察、面接の問題も一つ一つ覚えていて、どれが出来なかったかまで分かっていてお母様にお話されたとの事。落ち着いて試験がうけられたのだと思います。
Line06_2
4月。希望の小学校に同じく土曜日クラスのKちゃんと途中駅で待ち合わせて一緒に通学するつもりですとお母様の嬉しいお話を伺いました。
私も嬉しく思います。おめでとうございます。すてきな小学生になって下さい。がんばりましたね。
(東京創価小学校 合格:講師受験報告より)

|

2009年11月18日 (水)

思い出がいっぱい(H22合格速報)

Imgp09682 学校別入試特訓クラスより、この度見事に田園調布雙葉小学校、昭和女子大附属昭和小学校に合格したMちゃん。本当におめでとうございます。ご担任のK先生からMちゃんのお母様よりいただいたお手紙を見せていただきました。

謹啓 菊の花の香り高い季節を迎え、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。K先生におかれましては、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、この度娘の受験で、田園調布雙葉小学校と昭和女子大附属昭和小学校に御縁を頂くことが出来ました。ありがとうございました。在校中先生には特別にお世話になり、心からお礼を述べさせて頂きます。

先生には、母親がしていなければならなかったしつけをはじめ、お勉強や工作、リトミックなどを一から教えて頂きました。御教室に初めて伺いました時には娘は泣きべそをかきながらのお授業でしたが、通い出しますと、親子共々、楽しみながら通うことが出来ました。中でも娘は工作をとても楽しみにしていて、毎回お教室から帰ると妹にも同じものを作ってあげて一緒に遊んでおりました。娘だけでなく、私自身もしつけや御勉強の教え方、褒め方、叱りかたなど懇切丁寧に教えて頂き、本当に感謝しております。お弁当の御授業では娘が食事のマナーを覚えるだけでなく、母親の私も季節感を出すように気をつけながらお弁当を作る中で、季節を楽しみながら子供と食材を選ぶようになりました。

残念ながら御試験では(インフルエンザ対策の為)お弁当を持たせてあげることが出来ませんでしたが、午後から試験を受ける娘に昼食として作ってあげ家族全員で頂きました。これからも、娘の大切な日には作ってあげたいと思います。

短い間ではありましたが、思い出はつきません。先生をはじめ、英才の先生方から頂いたものは知識だけではなく、これからの娘の長い人生の道標であり、大切な心の糧となってくれると思います。本当にありがとうございました。

我が家にはもう一人下の娘がおります。2年後にまたご迷惑をおかけすることになるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

※長いお手紙の為一部中略させていただいております。

(田園調布雙葉小学校・昭和女子大附属小学校 合格)

|

2009年4月17日 (金)

小学校情報◆関東学院小学校

関東学院小学校の学校説明会日程です。

◆学校説明会
〔第1回〕
2009年6月9日(火)
9:30~(受付:9:10)
内容)低学年礼拝  8:45~9:00(開場8:20)
   学校説明会  9:30~10:00
   授業公開  10:00~10:30
場所)関東学院小学校礼拝堂 

※HPの参加票に記入の上、当日持参
※予約不要
※ 低学年礼拝(8:45~)の参加も可能
※携帯電話の使用及び写真・ビデオの撮影は不可
※自家用車での来校不可
※スリッパ不要

〔第2回〕
2009年9月5日(土)
14:00~(受付:13:30)
内容)学校説明会  14:00~14:30
   校内見学   14:30~15:00

◆校内見学
詳しくは、6月9日(火)以降問い合わせを。

◆秋の屋外なかよし会(運動会)
2009年10月3日(土) 9:00~14:00
関東学院中学高等学校グランド
※未就学児童による競技あり(10:30頃)

受験を予定されている方、参加を希望される方は、必ず小学校HPにて詳細を確認してください。

リンク:関東学院小学校 学校説明会ページ

|

小学校情報◆日本女子大学附属豊明小学校

日本女子大学附属豊明小学校の学校説明会情報です。

◆学校説明会
〔第1回〕
2009年5月23日(土)
10時00分~14時00分

〔第2回〕
2009年9月12日(土)
9時30分~11時30分

学長・校長の話、個別相談会、校舎・児童作品などの校内自由見学

※上履き・靴袋持参
※申込み不要
※子ども同伴可
※自家用車での来校不可

受験を予定されている方、参加を希望される方は、必ず小学校HPにて詳細を確認してください。

リンク:日本女子大豊明小学校⇒公開行事

|

小学校情報◆聖学院小学校

聖学院小学校の説明会等の日程情報です。

◆ミニ説明会
2009年5月28日(木)
※5月11日(月)午前10時より電話にて受付
※先着100名

◆オープンスクール
2009年6月30日(火)

◆学校説明会
2009年9月10日(木)

受験を予定されている方、参加を希望される方は、必ず小学校HPにて詳細を確認してください。

リンク:聖学院小学校⇒入試情報:学校説明会

|

小学校情報◆昭和女子大学附属昭和小学校

昭和女子大学附属昭和小学校の学校説明会の日程情報(予定)です。

◆学校説明会
2009年6月13日(土)学習公開あり
2009年7月5日(土)学習公開あり
2009年9月6日(日)進学相談会・夏休み作品見学あり
※日程は予定
※例年実施されていた5月の説明会は、今年は実施されないとのこと

受験を予定されている方、参加を希望される方は、必ず小学校HPにて詳細を確認してください。

昭和女子大学附属昭和小学校・ニュース一覧ページ

|

小学校情報◆淑徳小学校

淑徳小学校の学校説明会等の日程情報です。

◆公開授業・入試相談会
2009年6月3日(水)
2009年9月11日(金)

受験を予定されている方、参加を希望される方は、必ず小学校HPにて詳細を確認してください。

リンク:淑徳小学校⇒募集

|

より以前の記事一覧