« 2023年12月 | トップページ

2024年1月23日 (火)

入試後アンケートを頂いて

Photo_20240125170601 毎年、入試を終えたご在籍生の方にご協力いただいている入試後アンケート。

昨年11月初旬より年明けにかけ、今年も2024年度入試(4月より新小学校1年生の方です)を終えたご家庭よりぞくぞくとお寄せいただいております。

イラストや図面を添え、会場や試験内容を丁寧に書き込んでいただいたアンケート。

入試当日の試験官、及びご本人の一挙一動まで記録された、密着体験レポートのようなアンケート。

お送りしたアンケートに加えて、細かな文字でびっしりとタイプされた文書を添えて頂いたアンケート。

等々。

送っていただいた数々のアンケートに込められた、皆さまの熱量と、ご厚意に本当に頭の下がる思いです。

そして今年も実際に入試を終えた感想として、多くのアンケートから異口同音に聞こえてくる

「子どもだけではなく両親ともに成長できた」
「入試をとおして家族の絆が深まった」
「この体験が大きな財産となった」

のお声。
教育機関として感無量の思いです。

プライバシー保護その他の事情により、極一部とはなりますが、当教育のホームページ「合格者の声」からも、ご紹介させていただいております。これから受験される方へのアドバイス等もありますので、ぜひご覧いただければと思います。


Photo_20240125163702さて、当教育ではアンケートをお寄せいただいた方に、小学校への入学のお祝いも兼ね
お子さま向けの目覚まし時計をお送りしておりますが 今年は、こちら、リズム時計社製、Disney(トイ・ストーリー)の時計に決定!しました。

こちらの時計、目覚まし機能は勿論、アラーム, カレンダー表示, 温度表示, 湿度表示の機能がついた“電波時計”というスグレモノ。
白地にカラフルなキャラクターのシルエットが入って、とーっても可愛いです。

実は、こちらの時計、えいさい初の「デジタル」チョイスとなりますが、この度スタッフの「自分も欲しい!」の声が一番多かったこちらに決定。こんな時計なら、小学生は勿論、大きくなっても、又ご家族でも使えますものね。

「びっくりするかな」「喜んでくれるかな」

受け取ったお子さまの、お顔を一人一人思い浮かべながら、順次お手配の作業を進めております。

感謝の思いを込めて。

|

2024年1月12日 (金)

入試必修スピードCD教材のご紹介

Photo_20240117152101 お子さまにとって、小学校入試は全行程において「音声により」出題されるテストです。
中学や高校入試と異なり、原則として「文字による」指示は行われません。

その代わり校門をくぐった時から、考査を終えて帰路につくまで実にさまざまな「音声による」考査が行われます。
単に、ペーパー考査や、集団行動、運動考査、個別考査、といった場面だけではありません。

移動時間、待機の時間、休憩時間といった場面でも「音声による」指示(テスト)が行われています。
すなわち「聞く力」という能力が備わっていない子どもは、残念ながらテストに取り組む事すらできないという事です。

今回ご紹介の当教育販売教材「入試必修スピードCD」は、今秋には入試本番を迎える(短期間で)「聞く力」を身に付けたい受験児の方にぴったり!の教材です。


この教材の大きな特色は、『ペーパーを一切使う事なく』『聞き流すだけで』最大の効果を得られる点にあります。

CDに収録されているのは、全て入試必出問題、必修事項ばかり。ポイントとしては、設問だけではなく、解答、解説までが一括で聞き流せる点です。
ペーパーを使用しない為、机に座って学習する必要はありません。遊んでいる時間でも、ドライブ中でも、もっと言うとお昼寝タイムですら(耳は完全には眠っていませんので)CDを聞き流すだけで大丈夫。
楽しくCDを聞いているだけで(お子さまに楽しんで聞いていただけるひと工夫がいっぱい!)びっくりするほど短期間のうちに、入試に出題される問題をマスターする事ができます。


さらに本CDは普通のスピードでの収録に加え、同内容を『3倍の速さ』で収録してある点も、この教材の大きな特徴です。
3倍速での速聴学習は、脳を活性化させ「聞く力」「集中力」「理解力」「注意力」「推理力」「想像力」といった能力が短期のうちに抜群に伸びる効果があることが実証されています。

実はこの速聴効果。大人の方でもしっかり実感する事ができます。
これまでも教材をご購入された親御さんや当教育のお教室の先生方より、本CDを聞き流しているうちに不思議と「物忘れが無くなった」「記憶力が良くなった」「家事が短時間で終わるようになった」等々、予想外の効果を『実感』されたというお声が例年届いております。


尚、本CDをご購入いただけるのは、今秋受験をされる新年長児(4月より年長児)を持つご家庭のみとなっております。
お申込、教材についてのお問合せは、日本英才教育事務センターまでどうぞ。

|

« 2023年12月 | トップページ