« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

2022年11月29日 (火)

第1回母親合格講座を終えて

1cd 秋の穏やかな天候に恵まれた中、第1回母親合格講座が無事終了しました。
質疑応答もあり、白熱する中笑い声もある素敵な会となりました。

お越しになったお母さま、お父さま方は皆さま穏やかな、落ち着いた雰囲気の方ばかりで、このご家庭なら、お子さまも健やかに成長していただけるものと安心いたしました。


さて、ご参加された方にこの度配布いたしました高速・3倍速CDですが、お聞きになっていますか?

幾度も繰返し聞き流すことで、聞く力・集中力・記憶力などがぐんとアップします。
最初は聞き取れなくても、お子さまと繰り返し聞いてみてください。

下記はCD収録のクイズの解答となります。
ご両親とお子さま、どちらのお答があっていましたか?(笑)


第1回 母親合格講座(リスニングCD)

1.はじめに
2.数の逆唱(3倍速)
  答 3・8・6・2
3.数の順唱(3倍速)
  答 正しい/5・7・2・1・9
4.フラッグパニック(3倍速)
  答 両手が下がっている
5.お話の記憶(3倍速)
  答 10個/赤色
6.乗り物の名前の記憶(3倍速)
  答 正しい/自転車
7.昔話の記憶(3倍速)
  答 問1キツネ
    問2てぬぐい
    問3おなご,仏像,不動明王
    問4、5は省略 

|

2022年11月15日 (火)

[対象:新年長]第1回母親合格講座

Photo_20221115121901     「先生これー。」

今年もどんぐりやまつぼっくり、きれいな落ち葉の「お土産」を子どもたちからいただく季節となりました。すっかりと秋も深まり、朝夕の冷え込みに少しずつ冬の訪れを感じます。


さて、タイトルの通りですが、今日は今月末27日の日曜日に実施の第1回母親合格講座のご案内となります。

実施日時 11月27日(日)10:20~11:50
参加資格 新年長保護者
実施会場 台東区民会館

第1回母親合格講座 講座内容
1.有名小学校に合格させる親の条件
2.有名小学校に合格する子どもの条件
3.合格に必要な子どもの「自主性・自立心・協調性・発言力・積極性」
4.必ず合格する年間学習計画の立て方


講座内容を書き出して改めて実感させられますが、小学校受験(無論幼稚園受験もですが)はお子さんの能力を判定するテストではなく、ご家庭で臨むものだということです。
過去に実際にいただいたお問い合わせですが
「知り合いが3か月で合格したのでその先生に習いたいのですがどちらの教室に行ったらいいですか」
といったものがありましたが、小学校受験がどのようなものであるか考えればナンセンスなご質問であることをお分かりいただけるでしょうか。
又、親御さんが上記のようなお考え方である限り、現段階でいわば「合格させる親の条件」は満たされておらず希望される小学校の合格には遠い状況であると言えると言って宜しいでしょう。


今回の講座内容は、入試まで約1年弱のこの時期だからこそまだ「間に合う」「役立つ」内容ばかりと言えるかと思います。
ご在籍の方は費用はかからずお受けいただけます。
ちなみに「母親」合格講座ですが、お父さまももちろんご参加いただけます(笑)。
ご参加をご希望の方は、下記ご連絡項目をご記入の上、メール又はFAXにてお申込ください。

幼児氏名
在籍番号(ご在籍の方のみ)
受講講座名(第1回母親合格講座)
メールアドレス
住所・電話番号(外部児のみ)

事務センター
📧メール info@nihon-eisia.co.jp
📠FAX 03(3849)6253(24時間)
※お申込期間内はこちらよりPDFのご案内をご覧いただけます。 

|

2022年11月12日 (土)

僕はもう受験生

Photo_20221112115301 10月まで、えいさい才能教室にお母さん、お父さんと通っていたT君。

今月から、新年少の受験クラスに進級しました。

紺色のズボン、白のポロシャツに身をつつんでなんだかすっかりお兄さんに見えます。

ではお糊を片付けたら、手を洗ってきてください。

「僕、ちゃんとポケットにハンカチとティッシュを入れてあるよ」

綺麗に畳まれた白いハンカチ、刺繍入りのケースに入れられたチリ紙を誇らしげに見せてくれました。

おー。受験生たるもの身支度も完璧です。

そうそう。ハンカチ、チリ紙を必要な時に自分で取り出して使える事、なんでもないようですがとっても大切です。

手洗いの後、先生に渡してもらった紙タオルを無言で受け取り、くしゃくしゃの濡れたタオルを先生に渡すお子さんと比べると天地の差異を感じますね。

そういえばT君、もうおむつは取れたの?

「僕、まだ2歳だから。3歳になったらおむつは取れるんだ。」

受け答えもしっかり。もうすっかり受験生のT君でした。

|

2022年11月 3日 (木)

[無料]授業復習講座開講のご案内

 ご在籍生の皆さま、お申込忘れはありませんか?

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇
今週より当教 育の新学年小学校入試対策授業がはじまりました。

当教育では例年通り、入試対策授業に合わせてオンラインによる無料授業復習講座を開講します。
この講座は、授業のカリキュラムを授業とは異なった小学校入試の視点から復習します。

従って、この講座は、「ご家庭とお子さま向け」に復習を実施します。Photo_20221103194801

お子さまには、問題の考え方、授業とは異なった問題の解き方を指導します。
お母さまやお父さまにはこの問題を解くのに家庭での実生活を通した力の付け方をお話します。

又、授業の復習とは別に、入試合格に必要な小学校入試情報も順次お話ししてまいります。

授業とのダブル受講で、志望される小学校合格への手がかりとしていただけることでしょう。

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

授業復習講座の詳細PDFは、こちらよりご覧いただくことができます。
申込をすっかり忘れていたというご在籍生の方、事務センターまでどうぞご連絡を。

|

« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »