« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

第5回母親合格講座終了

毎回、キャンセル待ちをいただいている「母親合格講座」
先日、第5回が終了いたしました。

2010032903

熱気のある会場からは、お母さま方の大きな声も聞こえてきました。
講座で紹介していること、
ぜひご家庭で実戦してください。

第6回の実施日程も、ほぼ確定となり、
近日中に、ご自宅にレターをお届いたします。
受付は、レター発送以降となります。もうしばらくお待ちください。

|

サクラの花びらは何枚?

絵画工作クラスの作品です。

201003291

何の作品かわかりますか?
左の方に花びらの形がありますね。

春に咲く花です。

そう。サクラです。
サクラの木が満開(言葉、知っているかな?)のところを作りました。

サクラの花びらは何枚あるか知っていますか?
今、ちょうど咲いていますから、よく見て数えてみましょう。

絵画工作クラスのお友だちは、
サクラの花びらの数だけ、ちゃんと絵の具で花びらを描いて
作品をしあげました。

2010032902

とても大きくてりっぱな作品です。
春期講習で自由が丘教室へ来たお友だちは、
ぜひ見てくださいね。

|

2010年3月15日 (月)

絵本からはじめる英語読解教室

日本英才教育では、
新しい学習方式による「絵本からはじめる英語読解教室」
4月開講にあたり、受講者を募集いたします。

この教室では、圧倒的な量の英語をさまざまな方式でインプットすることにより、英語を日本語に翻訳することなく、直接英語を理解できる「英語耳」と「英語脳」をつくります。発音やリスニングにすばらしい効果が出てきます。また英文を読む力と書く力も同時に身についてきます。
授業はネイティブによって収録された多様なCDによるお話の読み聞かせと音読、やさしい絵本からはじめる多読学習を少しずつレベルアップさせながら学習します。
多読学習は、①辞書を一切使わない ②わからない言葉は飛ばす ③無理して読まないを3原則にして英文を直接読み取る学習を行います。

効果、使用教材、実施日程などは、ファイルをダウンロードしてお読みください。

体験授業説明会を実施いたしますので、ご希望の方は、事務センターまでお電話にてお申込ください。

◆説明会日時 3月19日(金) 12:00~13:00
◆実施場所  自由が丘教室
◆申込方法  事務センターまでお電話にてお申込ください。
         03-3849-6253
         (月~金10:00~17:00)
◆締切     3月17日(水)
※説明会にお越しになれない方は、電話にてお問合せください。ご質問・ご相談承ります。

「200103english.pdf」をダウンロード

※このお知らせは、HP・ブログでのみのお知らせです。ご自宅への郵送は行っておりません。

|

えいさい科学教室 体験教室のお知らせ

科学する目と心を育て、創造性と考える子どもを育てる「えいさい科学教室」では、体験授業を実施いたします。

えいさい科学教室の特色とねらい
1.理数系に強い子どもを育てます。
 (数学・算数・理科が得意になります)
2.論理的思考が身につきます。
 (筋道を立てて考えられるようになります)
3.集中力・理解力・判断力が優れた子どもに育ちます。
4.有名小学校受験・中学校受験に大変有利です。
5.子どもたちの知的好奇心を刺激する実験が豊富に準備されています。

こどもたちが夢中になれる、楽しい科学の実験と実習のプログラムにて体験授業を実施いたします。ご希望の方は、詳細をダウンロードしてお読みの上、お申込ください。

体験授業内容
びっくり!たのしい!不思議実験
 ●みんなびっくりアラカルト不思議実験1・2・3
徹底分析・大研究! タマゴの不思議
 1.〔重心と安定性〕コロンブスに挑戦!-タマゴを立ててみよう
 2.〔剛体の回転運動〕なまタマゴとゆでタマゴータマゴを回してみよう
 3.〔形と強度〕割れるかな?-タマゴに乗ってみよう
 4.〔泡の不思議〕卵白でマシュマロ
 5.〔卵黄でマヨネーズ〕界面活性剤のはたらき
《博士号取得!?太陽電池を大研究》
 〔太陽電池実験〕ソーラーバッタ ※制作キット持ち帰り

◆募集クラス 幼児クラス(新年長児・新年中児)
         小学生クラス(新小学1年生~新小学6年生)
◆クラス定員 1クラス10~15名
◆体験費用  ¥3,000円(消費税込)
◆日程     3月28日(詳細はファイルをダウンロードしてご確認ください)
◆申込締切  3月19日(金)
         ※定員になり次第締切いたします。

詳細は下記よりファイルをダウンロードしてご確認ください。

「201003kagaku.pdf」をダウンロード

※このお知らせは、HP・ブログでのみのお知らせです。ご自宅への郵送は行っておりません。

|

2010年3月10日 (水)

おかしいなぁ。普段と違うわが子

総合クラス・標準クラスの今週のカリキュラムは
個別形式のテストを実施しております。

教室に向かう道すがら、面接の練習や、季節の練習などされてきたお母さまも多いことでしょう。
「お名前は?」
「お友だちの名前は?」
「夏によく食べるものは?」
きっとお子さんは、元気よくお答えできたことでしょう。

個別テストを模したお教室で、さて。どうなりましたか?
元気よく、いつもどおり、練習したとおりにお答えできたお子さんは、少なかったのではないでしょうか?

今週、まだお授業がありますので、内容に関しては、また別途ふれたいと思いますが、

まさに「慣れ」のないお子さんがほとんどだということに、講師としても驚きを感じます。

受験に向けてのカウントダウンは毎日、コチコチと音をたてて進んでいます。
個別形式テストは、「慣れ」が最も必要である領域であるといえるでしょう。
普段の元気ある、はきはきとしたお子さんを個別テストで表現させるためには、この「慣れ」をつくるためにも、いろいろな対策が必要ですね。

|

2010年3月 9日 (火)

母親合格講座終了

8日(月)に、母親合格講座が終了いたしました。
たくさんのお申込、ご出席ありがとうございました。

今回は、いつもに増して、会場よりお母さまがたの笑い声がとぎれなく聞こえてきました。
「おかあさん。前回の講座の内容、おうちでやってます!?」
の問いかけに、あら?笑い声がたくさんが聞こえてきましたが。

お母さま、講座で楽しく聞いた内容、配布したプリント等、
ぜひぜひご家庭で実戦してみてください。

ポイントは・・・。

講座でお話したとおりです。

次回の母親合格講座の日程など決まりましたら、またお知らせいたします。
毎回、キャンセル待ちをいただく人気の講座です。
ご希望の方は、お申込はお早めにどうぞ。

|

2010年3月 4日 (木)

暁星小学校 入試問題傾向

昨秋に実施された 暁星小学校での入試問題です。

◆運動課題 ボール運動
ボールを投げ上げ、手を1回たたいて胸で受け取る。(3回繰り返す)

ボールが離れている間に1回手をたたくというのは、
ボールに慣れていないお子さんでは、
難しく感じられるかもしれません。

小学校受験では「慣れ」ということを何度も何度も
言われ、聞くことが多いかと思いますが、
この課題も、たくさんこなして「慣れ」ておくことが大切です。

そして、1日でも早く取り組む態勢をつくることが大切なのです。
お母さまも、ボールつきや、鉄棒など、
何度も、何日もできなくて、できなくて、
「もうできない!」とあきらめたときに、
すっと自然にできるようになったこと思い出してみてください。

大人の感覚で、
「ボールはもっと高く投げなさい。」
「胸でしっかりうけとめなさい。」
「手だって、1回くらい、たたけるでしょう。」
とお子さんに求めるのは、ナンセンスなのです。

早く、上手にできるようになる方法は、
1日でも早く取り組み、
お母さまが、にこにこ励ましてあげ、
ちょっとでも上手にできたら、たくさんたくさんほめてあげることなのです。
子どもたちは、お母さまの喜ぶ姿をずっと見ていたい気持ちでいっぱいなんですから。

それから。この課題、実は、指示了解という
難しい課題の面も含んでいます。
どのように運動したらいいのか、また、何回すればいいのか、
テスターからの指示をきちんと聞けないと
合格点にはならない課題といえるでしょう。

|

2010年3月 2日 (火)

3月8日の母親合格講座

3月8日(月)に実施いたします
第5回 母親合格講座、キャンセル待ちとなっております。

ご出席希望の方には、ご迷惑をおかけしますが、
キャンセル待ちを希望される方は、
事務センターまでご連絡ください。

お知らせレターなどは、こちらを参照してください。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »