« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

いかに母か

元気もりもり!笑顔が増える!楽しさ10倍!
子供たちをこんな風にしてくださるのはどなたでしょうか。
そう、お母さんお父さんです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜
毎月恒例の父母授業参観日。
お行儀はいい、まとまって見えるがなかなかしゃべれない、グループで発表させてもなんとなくボソボソと元気がない・・の、子供たちがお父さんお母さんと一緒の発表で元気元気元気!
集団運動プログラム。
自分だけでは元気のない「動物になろう」も、親子でどの動物になるか決めて変身発表すれば、堂々とした百獣の王の動きで「ライオン!」と皆から大当たりの声。
ピョンピョン細かく跳んで「親子カエル!」
体の一部をくっつけあう「磁石になろう」もお母さんお父さんの登場でおやこ磁石になって仲良く大笑い。
おでことおでこ、ひじとひざ、のりのりでくっつけ合いました。
(年長総合受験クラス6月第4週カリキュラムより)

「参観しているだけでは硬い表情の保護者がお子さんと一緒に組んでもらうとパーと笑顔になりますよ」とクラスの先生方。こちらは我が子効果。
折角の参観日なので親子でお歌も発表してもらいました。
お母さんと子供、カエルの歌の輪唱も飛び出して「すごーい!」でした。
☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
こんなにすごいお母さん効果。読み聞かせも続けてください。たくさんの言葉で想像のお話をし合ってください。
3枚のカードでお話作りの発表はなんとも基本すぎて膨らみが欲しかったとクラスの先生方。
たまご、ひよこ、にわとり
「たまごがひよこになってにわとりになりました。」に、「卵を産んでそのくりかえしです。」がつくとどうでしょうか。
水際のビン、お手紙、郵便やさん。
こちらは想像がつかずに四苦八苦。
「外国のフランスからお手紙が来ました。」の発表が印象深いと先生がた。一緒にしていただくとその場で子供たちを褒めてあげられるお母さん効果をまたまた実感した先生方でした。

年長児総合受験クラス、父母参観日の一こまでした。

|

2009年6月28日 (日)

雨は好き?嫌い?

6月は雨の季節。ウメの実が熟すころに降る雨なので「梅雨」(つゆ)と言います。
今日も雨。ところで皆さんは、雨が好きですか?
先生は、雨の日が大好きです。それは、雨の日にしか見られないものにきっと出会えるから。
カタツムリ、カエル、ナメクジ・・雨の日が大好きな生き物たち。
いつもは何とも思わないクモの巣だって、ダイヤモンドをちりばめたようにきらきら光ってとてもきれい!
今度雨の日にお散歩してみましょう。そして、先生にどんなものに出会ったか教えて下さいね。
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
さて、こちらは先生と同じように、雨の日が大好きな子供たちの描いた作品です。
見てください。すっかり乾いた水彩絵の具が、いい感じで「雨」を表しています!
学校別慶應クラスS君、Aさんの描いた「梅雨の大雨」。
筆の感触がうねって踊って、壁いっぱいの模造紙への大作になりました。20090627_4 
 

|

2009年6月22日 (月)

軽井沢合宿は受験スタイルで

年長総合受験クラス在籍のお嬢さんです。先日の土曜日の授業に、軽井沢夏期合宿へ行く際のスタイルで来てくれましたので写真を撮らせていただきました。

今年度夏期合宿へは、みんなこんなスタイルで参加するのです

①白の半袖ポロシャツ
②紺色プリーツつりスカート(男子は紺色半ズボン)
③白ハイソックス
④黒色革靴
⑤帽子

それに、英才オリジナルのリュック、レッスンバッグ(写真のお嬢さんが身につけている、かわいいクマちゃんのアップリケのついたものです)を身につけて、完成!です。
「わー素敵!」「小学生のお姉さんみたい!」
授業を終えた先生方からも、こんな歓声が沸きました。

No2_7No1_12No1_11 

|

2009年6月14日 (日)

楽しみレシピ

ノートから飛び出さんばかりに描かれているお料理を囲んだ家族の絵。
゜。°。゜。°。゜。°。゜。°。゜。°。゜。°。
6月のお料理は「豚肉ときゅうりのしゃぶしゃぶ」。
きゅうりをピューラーで薄くしていくお手伝いをした場面の絵も描かれていました。
お母さんと一緒にお料理をしておとうさんが帰ってきてから一緒にいただいた話。
「ぶたしゃぶしゃぶ~」と歌うようにしてたべた兄弟の話。

宿題のお料理でそれぞれの家族のはなしを聞かせてくれた私立クラスの子供たちでした。

|

2009年6月11日 (木)

一足お先に夏の涼

今日は「入梅」(にゅうばい)。暦の上では、今日から梅雨入りです。ぴったり窓を締め切った室内はひどく蒸して、暑いですね。
そんな中、こちらのクラスでは、皆さんより一足お先に、「夏の涼」を満喫したようです。
●゜・。。・゜゜・。。・゜○゜・。。・゜゜・。。・゜●゜・。。・゜゜・。。
学校別慶應幼稚舎クラス
集団工作・集団遊びカリキュラム「金魚すくいをつくろう」
「金魚すくい」と言えば、夏の風物詩。
かわいい金魚達の泳ぐ青い池は、ビニルを切り抜いて貼る事で、ゆらゆらと揺らめく水の動きが表現されています。もちろん「ポイ」も、個性的な金魚の一匹一匹も子供達が作ったもの。ところで、この金魚。なんで出来ているか分かるかな?
いざ真剣勝負! 
しんちょうに、しんちょうに・・(後ろで見ているぼうやも興味深深です。)   Kingyo_2 Kingyo_8Kingyo_9 Kingyo_11

おみごと 2匹一挙どり!    

|

2009年6月 4日 (木)

カリタス小学校説明会日程

カリタス小学校の学校説明会情報です。第1回は再来週の実施ですのでご検討中の方はぜひご参加下さい。

◆学校説明会(授業公開)
〔第1回〕
2009年6月20日(土)
10時30分~11時30分 授業公開 9時30分~10時15分

〔第2回〕
2009年9月12日(土)
10時30分~11時30分 授業公開 9時30分~10時15分

◆場所 カリタス中学高等学校講堂(授業公開:カリタス小学校)
◆内容 教育方針・教育内容・学校行事・入学選考について

※ご参加に当たっての詳細につきましては、下記連絡先までお問い合わせ下さい。

カリタス小学校 川崎市多摩区中野島4-6-1
          044(922)8822

|

2009年6月 3日 (水)

変身ふたたび

1年間の産休を終えて5月からバリバリのキャリアウーマンに復帰したお母さん。
仕事復帰前に輪をかけて、ますます忙しくなった朝の時間。
「ほら、早くしなさい!」「ぐずぐずしないの。」
迫る時間に、思わず出てしまうするどい言葉。
「そんなにかーかー言うな!」 いらだつお母さんの声に、お父さんの声も思わずトーンアップ。 飛び交う声と声。いらいらした雰囲気が、一家を飲み込んでいました。
・---・---・---・---・---・---・---・---・---・
ところが、事態は思わぬ展開を迎えます。
なんと温和だったTちゃんが、保育園で攻撃的な子供に変身! 他の子をいじめたり、園のお道具を壊したり。先生の言葉にもそっぽを向いてしまいます。
「私達はお母さんにアドバイスはしませんから、自分でお考えなさい。」
保育園の個別面談で先生にこう言われたお母さんはもう、目の前が暗くなる思い。
すがる思いで、英才の電話相談窓口へいらっしゃいました。
「お母さん、早く早くの手出し口出しを我慢しなさい」
じっとお母さんの話を聞いていた担当の先生は、一言こうおっしゃったそうです。
育児・家事・仕事に追われるお母さんにとって、これは容易な事ではありません。
でも、お母さんは真剣でした。 ぴたりと「早く早く」の手出し口出しをおやめになったのです。
すると、どうでしょう。 1週間で、Tちゃんの様子に変化が現れました。
そうです、Tちゃんは、元の無邪気で温和なTちゃんに戻ったのでした。園の先生から、この事を聞いたお母さんは、どんなに安堵した事でしょう
・---・---・---・---・---・---・---・---・---・
先日に引き続いての子供の「変身」ニュース。 続けて読んでいると、気づかされる事があります。 それは、親の行動が、子供に与えている影響の大きさ。 特にこの幼児期は、子供のする事は全て 親の行動を鏡写しにしたもの と言っても過言ではありません。 ただ、子供なので、表現の仕方が親と異なっているだけ。 そう考えると、日々のわが子を見る目も変わってきそうですね。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »