« 見られています | トップページ | 負けないで!(小学校受験合格アドバイス) »

2007年12月11日 (火)

受験アンケートの事2

まだまだ毎日のように頂いております。受験を終えた皆様からのアンケート。感謝の気持ちをこめて、本日届いたアンケート内容の一部をご紹介いたします。下は当日のペーパーテスト内容を再現してくださった添付資料(暁星小学校)。それにしても細部にわたって良く記憶しています。(当然のようですが、この幼児は合格しています)                                               

=====================3_3=======================  2_3        1                                                                                           

     

============================================

慶應義塾幼稚舎(合格)

受験を終えて

先生から「たまに周囲に迷惑をかけてくる子供もいる・・・」というお話はお聞きしておりましたが、実際に我が子が被害にあうとは思いませんでした。控え室から一列に並んで出て行くときから既に困った顔をしていたので、待ってる間は気がかりでした。ちょっとした事でもすぐ先生に報告してしまうのも問題ありかと思いますが、自分ではどうにも解決できないと思った時には勇気を出して先生に助けを求めるのが良いと思いました。あとは何より試験への『慣れ』が大切だと思いました。

当教育へのご意見

人前で発言したりする事が本当に苦手な子でしたが、お稽古の参観日に自ら手をあげて前に出て発表している姿を見た時には感激いたしました。総合クラスのO先生には大変お世話になりました。お勉強の楽しさを教えて下さいました。後半からの「難関クラス」ではM先生が苦手な所をフォローしつつ後押ししてくださり、発言のチャンスもたくさん与えて頂きました。毎回おけいこを楽しみにしていました。積極性が備わった事が合格につながったのだと思います。親として子供との接し方も教わりました。この事は忘れず活かしていきたいを思います。また模擬テストや講習でお世話になった先生方、本当にありがとうございました。

成蹊小学校(合格)

受験を終えて

運動テストでは前のお友達が指示間違えをしている(ケンケンの左右の足が逆)のに気づくと、少し不安になる事もあったけれど、お授業でT先生より「自分が聞き取った指示を最後まで信じてがんばるんですよ」という言葉を思い出し、最後までがんばりぬいたそうです。

成蹊小学校は考査が2日間に渡り、体調面では特に気をつかわなければなりませんでした。しかし、2日目の朝、娘は熱が38度あり、断念しなければと思っていました。しかし本人が、がんばりを無駄にしたくない気持ちや、T先生からのたくさんの励ましの言葉を思い出した事から「がんばって言ってみる」と言い出しました。もしもの時にと、小児用バファリンを購入していたので、それを服用して挑みました。薬も効き、何とか乗り切ることが出来ました。あの時諦めなくて本当によかったです。娘が合格出来たのもT先生のおかげと思っております。ありがとうございました。

当教育へのご意見

2年間、たくさんの教材やテスト、講習、母親教室、面接など。たくさんの場で励ましの言葉や心構えを体験したひとつひとつが、合格へと結びつかせて頂けたのだと思います。素晴らしい先生(T先生、U先生)方にご指導を頂けたことに感謝しております。ありがとうございました。

田園調布雙葉小学校・昭和女子大附属小学校・聖ヨゼフ小学校・聖ドミニコ小学校(合格)

受験を終えて

東京の3校、神奈川の1校、全て合格を頂くことが出来ました。我が家はほとんど毎日家族3人で、幼稚園に登園しております。登園時に、しりとりをしたり、季節の植物、行事などのことを話したりしております。そして日常でも、とにかく主人はとても子育てに協力的です。こういうコミュニケーションが合格に導いてくれた要因の一つだと思っております。そして貴塾の型にはめず個性を活かし、誉めて教え、育てるという方針が私の娘にとても合っていたように思います。面接もお試験も笑顔で受けることが出来ました。

初日(第1日目)の入り口より控え室まではとても遠く感じました。そのかんいろいろな所で先生方が立っておられ、緊張しました。(その都度とまってごあいさつをしたり・・・)。知り合いもいず、2日間に渡っての考査は、私達親子にはとても長く感じました。当然のことでしょうが、箸の持ち方、食べ方、マナー、スモック着脱、など多くの箇所を見られていると思います。お弁当の中身はとても悩みました。詰め弁(ごましお)・玉子焼・ソーセージソテー・ほうれん草のナムル・くりの甘露煮。これが娘の合格弁当です。彩り・季節感・栄養バランス・食べやすさを考えました。

当教育へのご意見

クラスご担当のS先生、K先生はもちろん。7月、10月に受講いたしました、講習のお授業をご担当くださったM先生にも熱心にご指導いただき感謝しております。面接では、渋谷の親子面接特訓で演習した質問がその通りに出ましたので、繰り返し練習しておいて本当に良かったです。ありがとうございました。

星野学園小学校(合格)

受験を終えて

募集人数に対しては多く合格人数を出していますが、決してほぼ全員合格するわけではなく、行動観察で問題があれば、ペーパーがいくらよくても不合格にすると事前の説明会で教頭先生が繰り返しおっしゃっていました。子供らしく協調性もあり明るい子供が好まれるのではないかと思いました。

当教育へのご意見

わが子は新年長1月からの入会で、それまで準備らしいことも何もしていなかった為、当初は周囲のお友だちより明らかに遅れをとっていました。それでも今回無事合格をいただく事ができたのは、担当のK先生がとても丁寧できめ細かい指導をして下さったことだと思います。母親教室や面接特訓もとても参考になり、日本英才教育の先生方には本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

宝仙学園小学校(合格)

受験を終えて

願書を出し終えてから合格発表までの日々は不安でおしつぶされそうになり、毎日自分との戦いであったように思います。いわゆるお受験本といわれるような本を読みあさってみたりはしたものの、一番心強かったのは、母親教室でのいろいろなアドバイスや、直前に受けた特訓での先生からのアドバイスでした。おかげさまで無事試験を乗り切れたと感謝しております。家族全員が小学校受験という一つの目標に向かって努力をしたことで、家族との絆が一層深まったり、子どもの新たな発見や可能性を感じたこと子どもとの距離が縮まったことなどさまざまな経験をすることができました。日々迷い、悩んだこの一年間ではありましたが、できる限りのことはやったと思える位、全力で向かったことは、貴重な体験であり、親子共々成長できたと思っております

東京創価小学校(合格)

受験を終えて

子供用のお茶を水筒に入れていくといいです。あとお着替えも。待ち時間が大変長く感じました。

朝8時15分の集合時間というのは我が家にとっては通常の生活とあまりに違いましたので、頭と体を慣れさせるように2週間前から家族で早起きをしました。子供は、今まで授業やテストで学んだとおりをやっているせいかとてもリラックスして受験に望めました。両親の方がよほどあがっていました。面接は練習をかなりした方がいいと思います。

当教育へのご意見

K先生には熱心にご指導いただき感謝です。1人ひとりのことをよく見てくれ、的確なアドバイスも頂き、最後まで親子に乗り切ることができました。本当にありがとうございました。(子供も楽しかったといっております)

担当の先生は我が家の(兄妹)二人の子供を本当に良くご指導し心をくだいて頂きました。お蔭様で、二人共に志望校へ行くことに。ありがとうございました。1年間学べたことは娘にとって大変貴重な経験となりました。そして合格できた事は、我が家全員の大きな大きな喜びです。通うことが楽しいと思えるように、ご指導していただいた先生方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

日出学園小学校(合格)

受験を終えて

ペーパーから戻り運動テストに行くまでの時間が1時間位あり、少々長かったです。折り紙、お絵かき、本などをして待っている方が多かったです。廊下にはお茶も用意され、自由にお教室からも出入りできました。

当教育へのご意見

大変お世話になりましてありがとうございました。週に一度、親子でとても楽しみな時間でもあり、有意義な時間を過ごすことができました。とても感謝しております。

和光小学校(合格)

受験を終えて

とにかく学校のすべての行事、説明会に参加した方が良い。補欠合格の際、学校にどのくらい足をはこんだかという事を学校側が、説明会などの時に記入した名簿で調べていた。

当教育へのご意見

じっとしていられない、対人恐怖症の子を1年間で合格をいただくまでに育てていただき、本当にありがとうございました。7月からペーパーを使って追い込みを始めました。夏休みの1日1枚のペーパー、オリジナル問題集は本人にとっては自信をつける良い教材になったようです。予想問題集はほとんどそのまま本番で出たようで、繰り返し練習させておいてよかったと思います。

|

« 見られています | トップページ | 負けないで!(小学校受験合格アドバイス) »