« 国立小学校入試「厳しい考査内容」 | トップページ | これでクリスマスはOK! »

2007年12月18日 (火)

この姿・現状(第一回公開模擬テスト)

12/9 第一回行動観察模擬・個別面接模擬 

◆歌唱・踊り 

恥ずかしがっていて思うように歌ったり、踊ったり出来てない子供の現状。          

◆スモック着脱リレー

着脱は出来るが時間がかかり、両袖を畳んで次の人に渡せない。

数の分割

飴を使って手作業で分割する課題。「8は4と4」頭で知っていても恐る恐るの手作業となっているので時間が来て分けられずじまいで終了、という現状。

◆指示了解・配膳

お客様3人にお茶を出す課題。茶托にお湯のみをセット出来ない。指がお茶の中に入ってしまっている状態で湯飲みを持つ。テーブルにお盆ごとおくだけで3人分に分けて出せない。       

◆3つの言葉を使って作話

言葉全部を使生きることが出来ない現状。

===============================================

12/16 第一回総合模擬 

指示了解・数量

テープの発問に戸惑い、時間内に答えられない。「6つ」という言葉が分かっていない。

◆しりとり

問題の絵を選んでしりとりを進められない。

◆常識・季節

「夏」のものを完答できない。見落としがある。

◆図形合成

同じ形大きさの直角三角形2枚で長四角を作れるがあと2枚小さな四角を合わせるとお手本どおりのになることに気づかない。

◆運動

30センチ幅の2本のテープの間をまっすぐ歩けない。右手右足というように手足が一緒に出る。線からはみ出てしまう。3メートル間のボール投げが届かない。

◆巧緻性

はさみは使えるが線上を切ることができていない。道具、切りくずなど机上整理が出来ない。

◆挨拶

ニコニコしているだけで促されるまで挨拶しない。声が小さい。頭を下げない。テスターの顔を見ない。姿勢、着席姿勢、運動時の移動姿勢に張りがない。

===============================================                    

3会場のテスト担当の先生方からのご報告です。

出来る子も今回いることはいますが、ついた力が出せない。現状、解説と矯正で模擬テスト当日によくなる子供たちの態勢、気付かされ、真剣になる親がいる現状をご報告いたします。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

待機姿勢、 道具の置き方、用意の仕方、動き方、作業の手順などテスト解説時の矯正でなかなかうまくいかないながらも子供たちは頑張って練習できた。挨拶も親子できれいに出来るまで練習した。(吉祥寺会場)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

参加された方には、今回の模擬をきっとひとつの自信と指標としていただけた事でしょう。

また、当日きちんとした服装でテストに臨んだ子供たちと、幾人かのラフな服装の子供たちがいたとの事ですが、総合模擬の面接での態勢にはっきり違いがあったそうです。

お母さんと子供の気持ちの中で服装と態勢は関連している・・・ようです。

|

« 国立小学校入試「厳しい考査内容」 | トップページ | これでクリスマスはOK! »